2022.04.06
■私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。
考え方が楽しいんです。
考え方が楽しいから、何をやっても、どこに行っても楽しい。
面白いか、面白くないか、楽しいか、楽しくないかは、個人の問題、考え方一つです。
よく世間では、仕事はつまらなくて、遊びは面白いというけど、私はそうじゃありません。
面白くない考えを持っているから、仕事が面白くなくなる。
そういう人の頭の中が面白くないんです。
■世の中、大変なことがたくさんあるなかで、幸せを見つけようとしている人がたくさんいます。
財界にもいるし、政界にもいます。
学校の先生にも、町工場で働いている人にも、近所のおじさん、おばさんのなかにもいます。
厄年だろうが、八方ふさがりだろうが、
「そんなこと困ったことじゃありませんよ」
って、目の前の現実をなんとかしようとしている人がごまんといる。
私は、そういう人たちを見ると、
「この人たち、かっこいいな。みんなが参っているなかで、ひとり勝ちしているな。自分はまだ青いな」と思う。
その人たちに負けちゃいられないって。 『斎藤一人 あなたが変わる315の言葉』より